今回は、スウェーデンの犬用玩具の発明家ニーナー・オットソンについて調べてみました。
以下は、公式サイトの「NINA OTTOSSON STORY」を和訳しています。

nina-ottoson-profile

犬の活動玩具のオリジナル設計者と開発者

ニーナ・オットソンの哲学は、犬は4本の足と1頭の頭を持ち、5頭はすべて身体的、精神的に異なる活動をする必要があるということです。

1.ニーナオットソンのゲームやおもちゃがあなたの犬の心身を鍛えます。

2.行動の問題を予防し、軽減するのに役立ちます!

3.体重の問題を予防し、軽減するのに役立ちます。

4.ゲームはあなたの犬とのあなたの絆を強化するのに役立ちます。

5.退屈を防ぐ。

ニーナ・オットソンの耐久性のあるインタラクティブゲームの範囲は、人々との関係を強化しながら犬の脳を刺激するように設計されています。それぞれの設計には、挑戦を通じて働き、隠されたおやつを見つけ出すための精神的、身体的な器用さを必要とする独自のメカニズムがあります。あらゆる年齢の犬や犬種でも楽しめるように、複雑さのレベルを変えることもできます。あなたの愛犬が「フォレストガンプ」あるいは「アルバートアインシュタイン」のいずれかでも、ニーナ・オットソンのゲームはすべての犬が楽しめるよう設計されています。

精神的活動 - なぜ

犬だけでなく人間も一定量の活動が必要です。しかし、活動と非活動のバランスを見つけることが重要であり、そのバランスを保つことができれば、犬は過小または過活動によってストレスを受けることはありません。お散歩は素晴らしい活動ですが、犬にも精神的な刺激が必要です。すべての犬は気分を良くするために時々頭を使う必要があり、犬種によっては、必要度が増します。彼らがおもちゃにエネルギーを注ぐことができなければ、時には独り善がりな 「遊び」に熱中してしまいます。例えば、物を噛んだりするような。また、私たちが立って誰かと話している間は、まだ大人しく待てているか、ベンチで私たちの隣に横たわって、犬や人々に反応することなく通り過ぎるのを、見守ることが重要です。あなたの犬の活性化は、森の追跡、服従訓練、新しいトリックの習得、さらには、部屋の中でお菓子やおもちゃを探し出すことからでもできます。

夏の天気が良く雨が降っていないとき、犬は通常より刺激を受けます。外に出れば楽しく遊ぶことができます。秋や冬には、雨や雪が降ったり、寒くて風が強かったりすると、外にでることができず、退屈することがあります。同時に、屋内で活動を変えたり、楽しく、シンプルで刺激的な楽しい活動を考えるのは難しくもあります。時間的余裕がなかったり、または、その活動自体を考えることが難しかったり、そもそも、その活動が犬の健康のためにいかに重要であるか気づけていない可能性もあります。犬の頭と脚の両方を活性化させることがいかに重要であるかということに気付ければ、「問題行動を伴った犬」の数を大幅に減らすができます。私の哲学は、犬は4脚と1頭あり、これら5つは、すべて異なった方法で活動する必要があるということです。犬には身体活動と精神活動が必要なのです。

なぜ私は犬のおもちゃ&遊びを開発し始めたか

私は17年間健康管理業に携わっていました。2人の子供が1989年と1990年に誕生したとき、私はこれまでと同じように犬と遊ぶ時間がありませんでした。私は訓練して競争させていた二匹ブービエ・デ・フランダースと一緒に暮らしてましたが、悪戯な良心から、子供たちと共に、簡単で楽しく多様な方法で私と遊べる方法を考え始めました。そして、1990年以来、私は犬を精神的に刺激するおもちゃや遊びの開発と設計をはじめました。言うなれば、犬のための 「脳トレグッズ」です。

おもちゃは楽しく創造的で、屋内や屋外で遊ぶのが簡単で、犬の自然な動きや本能を念頭に置いて開発されています。私は1993年にZoo Active Products ABという会社を始めました。おもちゃも非常に高く評価され、多くの国で犬や他の動物やそのオーナーによって使用されています。犬の活動玩具は、犬の心理学者、獣医師、犬のトレーナーおよび他の犬のオーナーによっても推奨されています。今日、同社は製品開発、設計、製造、販売、流通を各国の小売業者に提供しています。 Nina OttossonとHans Molinは従業員と一緒に会社を運営しています。

私は、これまでずっと、犬やその他のペットを飼っていて、犬と一緒に働き、犬に興味がありました。私が子供を抱えていたとき、私は犬を訓練して活性化させる時間は、かつてのもとは異なりました。私は悪戯な良心から、犬をシンプルで楽しく、様々な方法で屋内で活動させるためにできることを考え始めました。そして、1990年以来、私は犬を精神的に刺激する犬を活性化するおもちゃ/ゲームの開発と設計に取り組んできました。それが、「脳の訓練」を楽しく創造的な方法で行うことおもちゃです。おもちゃは、屋外でも屋内で使うのも簡単で、犬の自然な動きや本能に合わせて特別に開発されています。

どのような仕組みなのか?

ほとんどの犬が好きな活動おもちゃやゲームは、犬が隠れた犬のおやつを見つけることによって、さまざまな方法で問題解決を行うように設計されています。ブロックを持ち上げたり、ディスクを回転させたり、ブロックを押したり、何かの中にブロックを入れたりすることができます。これらのゲームの目的は、オーナーが自宅で簡単で楽しい方法で犬を活性化できることです。ゲームが使用されている間、犬とオーナーは、より多くの接触を持ち、互いの関係を強化する機会を得るでしょう。同時に、そこには、座ったり、横になったり、滞在したり、待ったりするような、楽しい時や肯定的な瞬間に、日常的に服従する学習プロセスがあります。

私達が知るべき犬とペットの動機 - 私たちが望むもの

「野生動物は食べ物を狩るときに自然の精神的刺激を受ける」この本質が、開発するときに私を影響を与えました。そのため、ゲームは犬の動作や本能に合うように設計しました。犬は食べ物やおやつを手に入れなければならなりません。新しい行動や動きを教えるとき、犬は多様な承認欲求を持っています。中には、物に興味があるものがあります。この場合、期待されることをしたとき、お気に入りおもちゃを得ることが報酬になります。多くの犬は、おいしいおやつをもらえると、何か新しいことを喜んで学びたいと思っています。いくつかの犬にとっては、ペットと飼い主との触れ合いが、最高の報酬になります。または、匂いや狩猟や動きに触発される犬にとっては、ボールをつかまえたり、匂いをたどったりすることが報酬になります。中には、動機づけが非常に難しい犬も少なからずいます。

これらの犬の多くは、様々な報酬のパターンを組み合わせることによって、犬の注意を惹きつけたり、喚起することができます。食べることは主要な原動力です(生きるために重要なので)私の製品は、この欲求を活用しています。加えて、動きへの関心、狩猟欲、モノへの関心も組み込もうとしました。これらのすべて組み合わせることで、品種、サイズ、年齢に関係なく、ほとんどの犬がゲームに興味を持ち、楽しむことができるでしょう。

知能、動機、遺伝的利点

しかし、犬は私たち人間のように知能のレベルが異なります。私は初めから、特にこれらのゲームを別の犬でテストした後、私のゲームはできるだけ多くの犬に合うように難度が異なる必要があることを認識しました。さらに、フェッチ(遠くあるものとってこさせること)するための遺伝的性質を有するいくつかの犬は、最初にフェッチする方法を習得しなければならない犬よりも容易に特定のゲームを見つけるでしょう。すべての犬は、様々な活動を楽しんで、新しいことを試してみて評価します。これらのゲームでも同じことが起こります。犬の中には、シンプルで簡単なゲームに満足している犬もいれば、ますます困難なものが必要な犬もいます。人間とクロスワードパズルの関係と同じです。単純なものに満足している人もいれば、難しいものを求める人もいます。犬がゲームに飽きてしまうのでは?と疑問に思う人もいます。私はそれをモノポリのようなゲームをするに喩えられると思ってます。遊び方を理解してしまったとしても、プレイすることは変わらず楽しめます。犬や活動玩具やゲームでも同様です。

パピー時代

私は約10週齢の子犬を使ってゲームを始めることをお勧めします。これは私の犬でやったことです。シンプルで簡単なゲームから始めることは非常に重要で、わずか10分間の非常に短い時間だけプレイします。子犬と一緒に遊ぶこと、前向きに賞賛すること、そして「だめ」のような否定的な言葉を使わないことも重要です。このゲームを通じて私の犬は非常に早く言葉を学びました。「待て、お座り」など。なぜなら、楽しいからです。

怪我をした犬や老犬にも

これらのゲームは、怪我した犬やシニア犬への利用も優れています。私は老化した腰や関節のせいで、歩くことができない高齢犬を多く知っています。高齢なのにもかかわらず、我々は毎日一緒にゲームをしていたので、彼らはボケることがなかった。私は彼らの最後の年がこれにより充実したのではないかと、確信しています。私の犬が怪我した時、私は椅子や膝の上におおもちゃを置き、傷ついた足ではなく鼻で作業するようにしました。怪我をした犬を数週間も安静にしておくことは非常に難しいかもしれませんが、ゲームは犬にとってエネルギーのはけ口となりました。また、体重が少なく、食欲が少ない犬にとっても最適です。食べ物が食器の代わりにゲームに入れられるとき、多くの犬がよりたくさん食べます。

犬を救う - 人に対する自信、人との絆を強固にすることで

私はまた、様々な理由で新しい家族に飼われたいくつかの犬を知っています。当初、彼らは興奮していて、あまり知的ではないようでした。新しい家族が最も簡単なゲームのテストを開始したとき、犬は行動の仕方を理解したくないように行動しました。彼らは好奇心を刺激されていないし、子犬時代から世界を愉快に探検していないので、試してみたいと思っていません。一定の時間が経過した後、犬が何をすべきかを理解し始めました。隠されたおやつを発見すると自信が高まり、その幸福を示しました。多くの賞賛と自信を持ち、新しい家族を信頼することで、ますます困難なゲームに対処することができるようになります。

犬と一緒にゲームで遊ぶ

活動玩具やお菓子を含むおもちゃは、常に犬と一緒に、または監督下で使用しなければなりません。ゲームを初めて使うときは、たくさんの小さなお菓子を隠しておき、それが正しいときには犬をたくさん励まして褒めることをお勧めします。ゲームを噛んだりしようとすると慎重に向きを変えたり、手でゲームを遮ったり、あるいは、取り上げてください。犬が落ち着いてからもう一度やり直すのを待ってください。

難しさのレベルを上げる

ほとんどのゲームは、犬が持ち上げなければならないブロックやペグで特定の部分を固定することによって、より難易度を上げることができます。ただし、犬がゲームの仕組みを理解していて、おもちゃ自体を噛むことがない場合にのみ試してみてください。初めに難しいゲームを使わないことが重要です。ゲームの仕組みを理解するためには、犬に時間を与えなければなりません。ほとんどの犬は、すぐに彼らがおやつを手に入れるためにしなければならないことをそして、オーナーからの指示に耳を傾けることを学びます。

犬とそのオーナーとのこのコミュニケーションは非常に有益です。楽しみながら深い理解につながります。例えば、ドッグカジノの前提は、その犬は、足でゲームの周りのお菓子でフラップを引き出すことを学び、犬が理解すると、あなたはゲームの上にペグで各フラップをロックすることができます。これは、犬がおやつに到達するために2つの問題を解決しなければならないので、難易度が増加します。別の例はドッグブリックであり、そこでは、犬が下にある薬に着くために煉瓦を滑らせる。これらのレンガは、ブロックで固定することができます。つまり、ブロックを移動しておやつを見つけるためには、最初にブロックを持ち上げる必要があります。犬が足や足に負傷を負っていて安静にし、あまり動かないようにする必要がある場合にも、椅子などの上にゲームを置いて使いましょう。

なぜ素材が木材やプラスチックなのか

私のニーナ・オットソン・パズルゲームとおもちゃは、木材とプラスチックの2つの材料で作られています。環境にやさしい木材は自然で本物の重厚なデザインで、興奮して荒々しい傾向がある犬が喜びます。プラスチックは、カラフルで安定した、清潔で簡単なデザインをしており、湿った食物と乾燥した食べ物と一緒に使用することができます。さらには、よだれを垂らす犬にも最適です。これは、ほとんどのプラスチックゲームを「犬のアイスクリーム」にすることができるということを意味します。水で肉のドッグフードを混ぜ、仕切りに混合物の一部を注ぎ、ゲームを冷凍庫に置き、セットしましょう。これは、暑い日や犬がさらなる活動を必要とするときに最適です。これらはオーナーの監督下で使用してください。

私の犬

ゲームは犬とそのオーナーの両方にとって楽しいものです。私は犬がゲームで楽しんでくることがとても嬉しいです!私はいつも匹ブービエ・デ・フランダース(私の好きな犬種)を飼っていましたが、今は大きなオスのブービエであるニッシーを飼っています。彼はとても愛想がよくで、元気があり、そこまで知能の高いブービエではありませんが、 彼のエネルギッシュなところが好きです。そして私たちはまた、小さなエルサというプードルとパピオンのミックスを飼っています。彼らはゲームが好きで、特に気に入っているものは、Dog treat Maze、DogTwister、DogTornadoです。冷凍庫にプラスチック製のゲームを入れて「アイスクリーム」を作ると、彼らは大喜びです。時々彼らは私がそれらを取るまで、冷凍庫で待つこともあります。職場では、仕事をしているときに私の隣にあるピラミッドで遊ぶのが好きです。これは素晴らしいことです。

犬のために犬と共に開発していく

私は常に新しいアイデアに取り組んでいます!今、私はいくつかの新しい活動ゲームのアイディアを開発しています。私は常にクリスマスの時期に新製品をリリースしようとしています。なぜならば、毎年私の犬にクリスマスプレゼントを渡したいからです。彼らは新しいゲームを楽しんで、気に入ってくれます。いつも新製品を発売するたびにどんな反響が帰ってくるか楽しみにしています。同時に期待に答えられないのでは、と言う恐怖も感じますが。

私のテスター犬

私の犬は常に自分のアイデアをまずテストし、新しいゲームを試してみたいと思っています。それがうまくいけば、私はテストの二回目を異なる犬に対して行います。これらの犬は、異なるタイプ、特性、サイズと年齢と多様性に富んでいます。私は同様にいくつかのうちの子以外の犬でもテストします。他の犬は私を、楽しいゲームで遊んでくれる楽しい「遊びと食べ物のお母さん」と見ています。私の犬は、私が仕事中でも私が外出しても、いつも一緒にいます。ですので、彼らは、私のことを刺激的で楽しさを管理しているを担当者だと思っています。ごくたまにですが、彼らだけで家でお留守番させることがあります。きっと私が永遠に彼らを捨てたと思っていることでしょう。頑固で元気、奇妙な、衝動的な、動物愛好家、冒険的な、楽しい、働きすぎる、森の中を歩くのを好きな人、また、変なトリックを大げに教えてくれる人とも、そして、最高のオーナーだと、彼らは私のことそう思っているでしょう。

どのようなペットと動物が活動玩具やゲームを使うことができるか

ほとんどすべてのゲームは、動物園で、あらゆるサイズの犬、猫、オウム、ウサギ、フェレット、ミニブタ、サル、キツネザル、イグアナ、ワイルドキャット、その他の動物によって使用することができます。小さな犬や猫の場合、ブロックやフラップに紐をつけることができます。それ以外は、サイズは本当に問題ではありません。私たちは、犬のオーナーであり、私たちの犬には制限や限界を多く課すことがあります。私は、犬や猫から猿、フェレット、イグアナに至るまで、すべてのサイズや年齢のすべての動物のゲームをテストしましたが、主に犬です。そして本当に小さな犬から非常に大きな犬までゲームをテストしました。犬がゲームを好きかどうかを判断する主な要因は、犬があなたが隠す料理や食べ物のために動くように動機付けられているかどうかです。しかし、私は、約25%の犬が食べ物やおやつを手に入れることが、動機にならいないというケースもあると感じています。

私の会社および商標

私は設計者で、スウェーデンのZoo Active Products ABという会社のすべての製品を開発していますが、私たちは商標Nina Ottossonだけで活動しています。私たちは今日、多くの国で製品を販売していますが、最初はスカンジナビアでのみ販売しました。木製のおもちゃはスウェーデンで作られており、主にプラスチック製のおもちゃは中国製です。私は環境と綿足の犬、そして私の製品を使ってくれるだろうあなたの犬をことを配慮し、リサイクル可能な素材を使用しています。
すべての製品は、特許、パターンまたはEUデザインコミュニティにより保護されています。

すべての犬とオーナー様がご満足いただけるよう願っています。
BEST WISHES, NINA OTTOSSON

参考